人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル.

NHK杯残すところアイスダンスのみとなりまして。。。結果も出ていますが。。。
追々追いつこうと思っています!
まずは、 しんこきゅう スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー

行ってきました!!27日のNHK杯ペアに男女SPを観戦しに~!!

到着してまずしたこと~!!新幹線の改札でたらNHK杯のバナーが~^^
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_23303850.jpg
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_23304713.jpg

ワクワクモード全快でしたよ~♪
東京ー長野間は近いですね~新幹線乗る前にお弁当買って
車内で腹ごしらえして、ちょっとおしゃべりしたら、もう到着なんですもの~!
で、話戻ってバナーカシャカシャの後、『MIDORI』の中の
桜井甘精堂・甘味屋幾右衛門さんのマロンソフトクリームを食べたのです~(時間ないのに^^)
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_011365.jpg
もう、激うま~マロン味のソフトクリームに(バニラに栗餡を練りこんでるんですって!)マロン餡をこれでもかがけ~♪
大満足で、会場へGO!
すでにフリーが始まっていて1組目のカナダの選手を見逃してしまった^^;
そこから私の観戦がスタートするのです。
座席がよくって驚きました。
帰ってからちょいと自分チェックしてみたら ( ̄▽ ̄;)アハハ映りこんでる映りこんでる~(笑)
自分だから分かるんですけどね
そんなことはさておきまして・・・
先に真央ちゃん~
真下あたりに真央ちゃん出てくるもんだから大興奮♪
キスクラは私の席からは全く見えなかったのが残念賞でしたが、会場が小さいせいもあって
双眼鏡要らず。
皆さんご存知のとおり、4位からのスタートとなってしまいました。
真央ちゃんが第2グループの1番滑走だったじゃ内ですか。
ジャンプミスもあって62.50
その後続く選手みんな転んでしまえ~と悪魔のささやきをしたら
一緒に言った方に『こらっ』と怒られました。
その話を後で真央友さんにしたら、同じく『こらっ』っと怒られました(・ω<) てへぺろ
でも、自爆の多かった女子のSP、リンクに魔物がいるのか?って思ったくらい
ポゴちゃんの転倒は流石に見ていて辛かったです。
あっ、私~真央友さんにお願いされ、初のリンクへのお花を投げ入れ任務を遂行させていただきました!!
届くが心配でしたが、ちゃんとリンクに投げ込めました。そんなとこも実は映っているのだ(笑)
また脱線した~(;^_^A アセアセ

まずは真央ちゃんのSP演技をね!
2015 NHK Trophy. Ladies - SP. Mao ASADA

タラソワさん解説が凄く温かかったと伺っています。誰か訳プリーズ人>_<〕ρlёд∫ё→→☆+。・゚・。+☆

転倒の真央「すごく残念…ジャンプに波ある」/フィギュア
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_0373288.jpg
女子SPで演技する浅田真央=長野市ビッグハット

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は27日、長野市ビッグハットで開幕し、女子SPは昨季世界選手権銀メダルの17歳、宮原知子(大阪・関大高)が自己ベストの69・53点でトップ。今季復帰して第3戦の中国杯を制した浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の転倒などジャンプが乱れ、62・50点で4位となった。木原万莉子(京都醍醐ク)は54・96点で10位だった。(共同)

浅田真央の話
「すごく残念。日によって、ジャンプに波がある。トリプルアクセルも他のジャンプも、練習で100パーセント跳べてないと、本番でも難しいとよく分かった」


佐藤信夫コーチの話
「(浅田は)まだ道半ば。修正するには想像よりも時間がかかる。いろいろあるのが普通。真央だって神様じゃない

宮原知子の話
「調子が上がっていたので、気持ちも思い切っていけた。自信もあった。フリーが本当の勝負。落ち着いてSP以上に頑張りたい」

長洲未来(米国)の話
「きょうは緊張を乗り越えて、今シーズンのベストを出せてうれしい。まだまだミスがあるので、改善して(SP5位から上位進出を狙う)フリーに挑みたい」
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_0503225.jpg
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_0504226.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
信夫先生の言葉が刺さります。
ふと思うと、私自身も真央ちゃんが絶対に優勝するって思っちゃうし、うまく決めるって思っちゃうし
でもどうなるのかなんて、終わってみないと真央ちゃん自身にだって分からないこと。
望むことは、真央ちゃんが思うような演技ができますように・・・なんですよね。

帰宅してから、録画の確認をしたんですが、6分間練習のときに額に手を持っていく仕草をしている真央ちゃん。多くの方が真央ちゃん調子が悪いのではないかって仰っていましたが、その録画を見て私もあれ?って思ったんです。
で、フリー・・・(今日のフリーはまた明日にしようと思うんですが)真央ちゃんの表情が固いんですよね。
演技が終わった後も、表彰式も、時より笑顔は見せてるけど・・・気になるよ~(;´・ω・`A “

そんな中、冷静で闘士に満ち足りていた知子ちゃん。
最初に書き込みましたが、うなだれるポゴちゃんの後ろを、やる気満々でリンク入りしていった知子ちゃん。
それが上から見ていて凄く伝わってきました!

2015 NHK Trophy. Ladies - SP. Satoko MIYAHARA
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_0502199.jpg


さすがミスパーフェクトですね!凄く音楽とあっててのってたし、会場の皆さんも沸いてたし
凄いパワーになったんじゃないかって思います。

SP男子ね(逆になっちゃったけど)
男子は、ゆづが見事にSP歴代最高得点を更新してくれちゃいました。
凄かったですね~!凄かったんですけど、私的に自分の胸を打たれたのは、無良くんとボーヤンだったんですよね~^^
ゆづファンの皆さんごめんね(;´・ω・`A “

2015 NHK Trophy. Men - SP. Takahito MURA

2015 NHK Trophy. Men - SP. Boyang JIN


2015 NHK Trophy. Men - SP. Yuzuru HANYU

N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_112718.jpg
バラ1で鬼気迫ってしまいましたね~^^;怖すぎ
席からはこのお顔分からなかったんだよな~
構成がハイグレードになってましたからね、その勢いがそのまま顔に出ちゃったんだろうな~
100点軽々と越えてしまいましたね。
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_1441390.jpg


私の隣にいた可愛い若い女の子がゆづファンで、カップルで見に来ていたんですが
ゆづが滑る前とか6分間練習の時とか、その興奮が凄く伝わってきて、好きな選手を見るその気持ち『分かるわ~』って思ってたの
ゆづが近づくにつれ興奮度合いが増してきて、織田君のいる解説席を見ながら、彼に『誰がいるの?』と言ってたんですけど、私の耳元で聞こえちゃったので、ついつい『織田くんがいるよ。あっこちゃんもね。双眼鏡で見てごらん』って言って双眼鏡を貸しちゃった私~^^
凄く素直な女の子でね、可愛かったんですよ~!
ゆづの最高得点がでて凄く喜んでいて『よかったね、歴代最高得点たたき出しちゃったよ』って言ったら
その方、27日が誕生日で、取れないと思ってたチケットが3次で取れて、両席でもう感激~って言ってたの。
最高のプレゼントになったね~と微笑ましく話していたのです。
で、真央ちゃんの時、真央ちゃんのことも応援してくれていて、 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーしてたんですよ。演技が終わって、お花をリンクに投げに言ったじゃないですか私。投げ終わって席に戻ろうとしたら、その女の子が『すれ違いざま『私も行ってきます♪』と言って、リンクのほうへ。
で、戻ってきたら大興奮していて、話を聞いたら彼女が投げ込んだお花を真央ちゃんが手にしてくれたと~ヽ(*´∇`)ノ凄いラッキーガールですよね♪
全ての良運が、彼女にきてた~!!
N杯SP観戦記!信夫先生の言葉に (TωT)ウルウル._e0199691_1142177.jpg
黄色いお花がそうだったと思います(ゆづが黄色だったかな??ちょっとおぼろげだ~^^;)私も一緒に投げ込みに行けばよかった~(笑)
でも本当に最高のバースデーですよね♪

知子ちゃんの得点が出て急いで会場を後にしようと席を立ち、階段を駆け上がろうとしたら踏み外して転んだ私 ( ̄▽ ̄;)
真央ちゃんの悪い気を私が受けたつもりでいたのです~
もう、本当に何かしでかすよな~私。
昨日はわからなかったんですけど、今日になってお風呂に入って気づいたんですが
右膝の内側にあざが~影かと思ったら青たんできてました。どうやって打ったのか分からず。
左の脇は打ち身だし(笑)手を上げると痛いの(笑)
もうどうして、普通に過ごせないのかしらね~^^

ではでは、NHK杯の続きはまた明日~!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented by M&M at 2015-11-29 03:55 x
Alohaさん、
リポートありがとうございます。
お膝大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

信夫先生の言葉、その通りだとおもいます。。。「生身の女の子なのです!」
皆もっと労わってあげてほしいなあ。。。
一年間の休養は心にも体にも良い休息を与え合てくれたと思います。でもそこから戻るのに、あわてることはないと思うのです。復帰といっても若い人たちと同じように全大会に出る必要ないですよね。。(ファンは寂しいですけど、というより連盟が困っちゃうのかな??)。グランプリのように間隔の狭い日程に合わせるのは大変なことだと思います。思い切って言っちゃえば、ファイナルお休みしちゃってもいいですよ。。みたいな気持ちです。全日本ひとつに照準を合わせてしっかり調整する方がいいかも。。と。真央さんの事だからそんなことはしないだろうとはわかっていますが、休みを取りながらの練習で、ゆっくり調整なら出場試合もそのペースにしてあげてほしいです。無理でしょうか。。?
毎日、血のにじむような練習を続けて自分を追い込んで、プログラムを 体に刻み込んで戦ってきた真央さんです。どんなプレッシャーにも負けない心は、誰にも負けない練習量の上に成り立つ自信の上にあったもので、今のように、休みを取りながらの調整は彼女にとって難しいのだろうな。。。と想像します。だから時間をかけて、あまり気負わずにこのシーズンを乗り越えてほしいと思うのです。周りが放っておかないのでしょうけど。。。
真央さんには勝つことのプレッシャーではなく、滑ることの喜びをまた感じてほしいなあ。。笑顔であの美しい蝶々さんを滑る彼女をもう一度みたいです。
Commented by meiling at 2015-11-29 06:55 x
alohaさまおはようございます。

お忙しい中、レポありがとうございます。
ファンはつい忘れてしまうけど、真央さんにはもう少し時間が必要なんですよね。
佐藤先生だって復帰を決めたときは全日本からって思ってらっしゃったんですから。
期待が重荷にならないように、「ファンの皆さんに恩返し」の為に滑っているわけではないのですから、長い眼で応援しなくちゃと少し反省。
ファイナルまでもう時間がないのではなく、少し時間があるのよ、真央さん。
スケートを極めるという、最初の気持ちを思い出して、前を向いてほしいです。
きっともう、そうしているはず。
Commented by クローバー at 2015-11-29 08:55 x
お久しぶりです。クローバーです。覚えていらっしゃるかな?(笑)

遠征お疲れ様でした。
レポート楽しめましたよ。スケート見に行くと色々あるもんですよね。私なんかも休憩中に買った超アツアツの肉マンで指を火傷してしまって、ショーの間ずっと階段の鉄で冷やしていたこともありましたから(-_-#)

私もFPだけは昨日テレビで見ました。真央ちゃんが拾った花束も…そんなトキメキストーリーが裏であったとは…凄いラッキーガールですね(笑)

さて結果はご存知の通り残念なものでしたが、私が印象的だったのは、演技が始まる前の真央ちゃんの苦しそうな表情でした。
必死に見えない何かと戦っているように見えました。まさかまた某国から嫉妬の呪いが…(*`Д´*)
私もかなり前から嫌な予感がして、自分のブログで真央ちゃん祭り(笑)を繰り広げていたのですけどね…

何はともあれ、ファイナルに進出出来たことには素直におめでとうと言いたいですね。

ファイナルではブッチギリの強さでの優勝を祈りましょう!!
Commented at 2015-11-29 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやぽん at 2015-11-29 15:12 x
随分前から拝見させていただいていたのですが、初めてコメントさせていただきます。
素敵なエピソードですね、心があったまりました!
真央ちゃん、残念でしたが、信夫先生のお言葉のように、私も長い目で見守らさせていただきたいなと思います。
年齢的には真央ちゃんよりも上ですが、いろんな経験をしてきたからこそ、真央ちゃんの生きる姿勢・スケートに向き合う姿勢に、心を打たれ、感動させられています。

少し話が変わってしまうのですが、真央ちゃんは、羽生選手や知子ちゃんと比べ(比べる対象ではないのは重々承知しているつもりではあるもののやはり気になってしまって。。)
心の支えとなる存在が圧倒的に少ない気がするのは私だけでしょうか。。><

ただでさえ、トリプルアクセルに挑戦するのは孤独な闘いである中、
オーサーさんが言っていたような、「選手が最大限の力を発揮できるような環境を整えることがコーチの仕事」と考え、母のような大きな心で温かく包み込み、選手と共に考え、戦い、喜びを分かち合う、そしてそれが選手に自己肯定感や自信を与えてくれるような存在が圧倒的に少ないような気がするのです。。

こんなことを私が心配する必要がないとは思うものの、どんなに活躍する人でも、大企業の社長だって、傍に支える人がいるからその力を発揮できるわけで、真央ちゃんにもそんな存在がいれば、もっと自信をもって闘えるような気がするのです。
もちろんコーチやトレーナはいらっしゃいますが、無条件で受け入れ、支えてくれる存在は、やっぱり少ないのではないのでしょうか。
だからその分、ファンの、純粋に真央ちゃんの笑顔がみたいと思う気持ちが、本人に伝わればいいな、とも思います。。;;
Commented by ココ at 2015-11-29 16:06 x
マロンソフトクリーム、美味しそう。

alohaさんのエントリーと、みなさんのコメントを読んで、逆に納得しました。
私も第一印象で「ん? 真央ちゃん、元気ないなぁ……」と感じました。演技は、真央ちゃんの頭にあるイメージと身体の反応にズレがあるように見えて、真央ちゃんとしては不本意だったろうな、と。

信夫先生、さすが名伯楽。
ファンである私たちも安心させてくれるお言葉。
ファイナルまでに、真央ちゃんが納得できる調整をしていただきたい。

あと、alohaさん……。
一度もお会いしたことのない方なのに、エントリーを読む度に、もう心配で心配で……(笑)。
くれぐれもお気をつけください。
Commented by yau at 2015-11-29 17:50 x
初めまして!いつも楽しく拝見しております。
選手たちへの愛にあふれた記事、読んでいていつも胸が熱くなります!

当方、長野地元民です。
この地で羽入選手の歴史的な記録が生まれ、本当に嬉しく思っております。
また、知子ちゃんのGP初優勝にも感激しました。
(ショートはポゴリラヤちゃんの演技の後で、平常心を保てるか心配でしたが、
見事ハジけてくれました!!!)
真央ちゃんにはちょっとつらい思い出になってしまったのが悲しいですが、
それでも3位という成績はすごいですよね。(ご本人は納得しないのでしょうが…。)

こんなに素晴らしい選手が集う国際大会なのに、観客席が4千程度しかないなんて、
ちょっとどうなの!?と疑問をもったりもするのですが、お客様と選手が近いという
お話を聞いて、それはそれでいいのかな、と思い直しました。
さいたまスーパーアリーナのようなところでは豆粒?米粒?ですもんね…。

選手の皆さんもファンの皆さんも、それぞれ思うところはあるのでしょうが、
この長野滞在が、皆様の人生の中で何かしらプラスの経験になってくれるとしたら、
地元民としてこれほど嬉しいことはありません。

ところで、alohaさんがソフトクリームを召し上がった駅ビルMIDORIの中に、
NHK杯のパネル展示スペースもあったのですが、そちらはご存じでしたか?
素敵写真のパネルはもちろん見どころですが、他にもキス&クラのレプリカがあり、
そこで写真も撮れるようになっていたのです!
あまり宣伝もしていないようでしたし、気づかない人も多かったのかな、
と危惧していますが…。

今後も選手と同じくらいalohaさんを応援しています!
これからも楽しみに拝見させてくださいね~!

Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-11-29 20:48 x
ゴーラーではなく<ソフトクリーマー>のaloha様(笑)
お帰りなさい&レポ有難う御座います。
(無事ご帰宅、と思いきや…ヲチは忘れてませんね。爆)
真央ちゃん…
時にライオンにもなるし、可愛い女性にもなる。
それに<神様>ではなく<菩薩様>ですよぉ〜!
(菩薩;仏教において一般的に成仏を求める(如来に成ろうとする)修行者のことを指す)
今回はきっと普通の女性だったのでしょうね。でもこれからきっとまた素晴らしい演技で感動させる「素敵な真央」を魅せてくれる筈です。
何があってもこれからも全力応援は不滅です!!
Commented at 2015-11-29 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glacier at 2015-11-30 20:53 x
alohaさん、おかえりなさ~い!生観戦、お疲れ様!
信州そばも食べられましたか?

マロンのソフト、超おいしそう!ソフト本体にもマロンが練りこんであって、トドメにマロン餡のトッピング。もうたまりませんね。食べてみたい。

真央さん、たまたま調子が悪いときに試合があたったのかもしれないですね。あるいはまだ、いまいち試合勘がつかめてないのか。
でも、私心配はしていません(キリッ)信夫先生のおっしゃるとおりですよ、いつも調子がいいわけないじゃない、人間だもの(でも、私から見たら真央さんは神ですけどね)

あと、さとぴょん、優勝おめでとう!この子は本当に演技の引き出しをたくさん持っているなぁと感心させられます。クラシックからラテンまで、何でもこなせるのね。
ただ、欲を言えば、もうちょっとジャンプを高く跳べないかな。将来ジャッジに目をつけられたら、回転不足をとられそうで、結構ハラハラしながら見ていました。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-11-30 23:26 x
 alohaさん、観戦お疲れ様でした。右膝と左脇の調子は大丈夫ですか?打ち身は後からかなり出てきますので、早めの応急処置が必要なので、痛みが薄ければいいのですが。
早速NHK杯記事の立ち上げ、有難うございました。痛みと戦い、立ち上げ大変やったでしょう?(;´・ω・)
 実は所用でリアルタイムはSPもFSも見れず、録画しようと思いましたが、何か解説陣の顔触れ、その前のディス記事、何か伏魔殿のような澱んだオーラが真央さんに過去ってるような感じがして、録画できませんでした。(ヘタレや~)ですので、この記事様子がわかり、感謝です。<m(__)m>

 動画はタラソワ先生で良かったと思います。おかげで女子は見れました。(男子はまだですが)ロシア語は全くわかりませんが、海外の方はいいところ悪いところ的確に解説し、それが余りきつくなくスムーズですよね。なんで日本は盛ったり下げたり自分に酔ったりするんやろ。野球の解説もそんなところあるけど(特に関西は)まだ的確に解説するのでまだましやで。

 alohaさん、無理せず打ったところを治して、また完治したら続編を楽しみにしてますねので、お大事にしてくださいね。
Commented by よっち at 2015-12-01 03:11 x
初めてコメントします。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
私はソチからの真央ちゃんファンなので、皆さんから比べたらひよっこです!
でも、あの頑張り屋で天使のような真央ちゃんが大好きです♪
今回は残念でしたが、失敗しちゃったりする人間らしい?所も魅力の一つですよね♪
(ゆづやさとちゃんみたいに、失敗が少ないのも勿論凄いのですが、私は真央ちゃんに魅力を感じます。だから尚更ソチのフリーは感動…感動…でした)
またコメントしますね。
よろしくお願いします♪
Commented by 姫沙 at 2015-12-01 19:39 x
再度の登場すいません。でも言わせて下さい。真央ちゃん、今回は残念な結果になってしまいましたね。でも次、バルセロナで開催されるファイナルまでにはしっかり調整して最高の「蝶々夫人」見せて欲しいです。スペインは芸術に傾倒の深い国でもあるので真央ちゃんの美しすぎる「蝶々夫人」絶対に気に入って貰えると思うな。れにしても年々解らなくなって来ますね、フィギュアスケートというスポーツは。これまで一部の選手、特に秀でた才能の持ち主にしか出すことの出来なかった200点越え。最近はいとも簡単に出るようになった気がします。男女共通して言えることなんですが大小係わらず失敗しても対して減点されない選手もいれば、見た目どこも失敗していないように見える選手が尻餅転倒レベルの大減点をされてたり…転んでも大丈夫と思って滑る選手と転ぶどころか少しだって失敗は許されないと思って滑る選手とじゃモチベーションも違うだろうな、って。それに復帰明けだというのに初戦ちょっと調子が上がらなかっただけで(それでも3位、ファイナル進出決定ですよ)露骨にガッカリされて真央ちゃんだってやってられないでしょ。それにしても…やっぱり今の採点方式は判らないです姫沙。それに今のルールは「反論は絶対禁止」に「審判の匿名」というシステムに守られています。その絶対ルールに守られた審判が現在、選手達を採点してるんです。その筋のスペシャリスト?とされる方が技術うんぬん言いつつ、主観で採点している。主観ていうのは簡単に言えば自分が好きか嫌いかそういうこと。その好きか嫌いかを採点に反映させることが出来るのが今のフィギュアスケートなんです。確か日本テレビの「バンキシャ」でしたか、バンクーバーのFP審判の手元を隠し撮りしてるんです。驚いたのは真央ちゃんが跳び上がったその瞬間同時に減点ボタン押してる審判いたんですよ。かたやキム・ヨナは並行スパイラルでヨタヨタしようがレイバックの回転軸がグラグラだろうが踏み切りが怪しかろうが加点満載!。ちなみにその年の世界選手権でしたっけか激しく尻餅着いて転倒したジャンプにさえ加点着きましたから。これにはさすがのキム・ヨナマズイと思ったのか「得点ちょっと高すぎた…」みたいなこと言ってましたが(笑)。
Commented by 姫沙 at 2015-12-01 19:40 x
それにしても、休み明けテレビは各局お祭り騒ぎでしたね。「今回の結果」に一番喜んでいるのはテレビ局側と連盟のお偉いさんかも知れないですよ。正にこの結果を待ってました!っみたいな。これからの放送の内容、方向性について「大義名分」貰ったんですから。テレビ局ってやること判りやすいですよね、ホント。可哀想なのは、それに振り回される選手たちです。選手は金のなる木、立派な商品としか思ってないですから。ファンだけでも冷静にかつ厳しい目でいないといけないですね。視聴者の不安を煽って誘導する…バンクーバーのニノ前は二度と御免ですから。
by aloha0508 | 2015-11-29 01:21 | フィギュアスケート | Comments(14)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha