人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃんは誰の記憶にも残るのですよ!

スポーツ写真展
「記憶に残る一枚」が開幕


毎日新聞2016年7月8日 17時48分(最終更新 7月8日 20時07分)
真央ちゃんは誰の記憶にも残るのですよ!_e0199691_23321934.jpg
スポーツ報道写真展「記憶に残る一枚 そしてTOKYO」の会場=東京都港区のキヤノンギャラリーSで2016年7月8日撮影

長嶋茂雄から浅田真央まで
 一般社団法人日本スポーツプレス協会(AJPS、水谷章人会長)が主催するスポーツ報道写真展「記憶に残る一枚 そしてTOKYO」が、8日から東京都内で始まった。同協会の創立40年を記念したイベントで、延べ246人のカメラマンらが切り取った国内・海外の名シーンが展示されている。

 AJPSは1976年に、フリーランスのカメラマン・ライターらスポーツジャーナリストが集まって発足した。1992年には国際スポーツプレス協会(AIPS)に加盟した。

 会場には、長嶋茂雄、王貞治、大鵬といった昭和のヒーローに始まり、ジャック・ニクラウス、ナディア・コマネチ、ディエゴ・マラドーナ、アイルトン・セナ、カール・ルイスといった20世紀の世界的なアスリートたちの活躍を写した写真展示。オリンピック、サッカーやラグビーのワールドカップ、さらにイチロー、ウサイン・ボルト、リオネル・メッシ、「なでしこJAPAN」やラグビー日本代表、浅田真央ら21世紀のスターたちの計313点の写真で描き出した。

 同協会のライターによる、柔道や車いすバスケット、アウトリガーカヌーなどの選手の内面に迫る10本のコラムを展示、さらに「歴史」のコーナーでは1964年の東京オリンピックに始まる、半世紀あまりのスポーツの歴史について振りかえるなど、単なる写真展にとどまらない展示となった。

 9日は「スポーツ写真40年 私のベストシーン」、16日は「今日のスポーツ現場から」と題したトークショーも開催される。

 今回の展示を担当したカメラマンの菅原正治さんは「会員は常に国内外で活動しており、集まることが難しい。作品を選ぶのも一苦労だったが、ソーシャル・ネットワーキング・サービスをうまく活用できた」という。自身も、カタリーナ・ビット(フィギュアスケート)、タイガー・ウッズの写真を出展したが「トップアスリートの喜怒哀楽が噴出した瞬間、カメラマンやライターが何を見ているのか、どこを切り取っているのかを感じてほしい」と話した。

 会場は東京都港区港南のキヤノンギャラリーS、キヤノンオープンギャラリー1・2(JR品川駅港南口より徒歩約8分)。午前10時〜午後5時30分。8月22日まで(日曜・祝日と8月13〜21日は休館)。入場は無料。

主催:一般社団法人 日本スポーツプレス協会

後援:スポーツ庁、公益財団法人 日本オリンピック委員会

協力 :公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

記憶に残る1枚に昭和のスター達と並ぶ真央ちゃん
本当に記憶に残る1枚がどれだけあることか。
チラッと見えるラフ真央見るだけで感極まります~

アルソアショップもまだいけてないんですが ( ̄▽ ̄;)
一気に2箇所周るってのも手ですかね!!


フィギュア全米女王ゴールド 女優デビュー「心を表現 楽しかった」
真央ちゃんは誰の記憶にも残るのですよ!_e0199691_23555144.jpg
グレイシー・ゴールド
ドラマ初演技に挑戦したグレイシー・ゴールド

 フィギュアスケート界屈指の美女で、今年の全米選手権を制したグレイシー・ゴールド(20=米国)が“女優デビュー”する。TBS「せいせいするほど、愛してる」(12日スタート、火曜後10・00)でドラマ初出演。第1話ゲストとして本人役で登場する。

 北川みゆき氏の同名漫画を原作にした禁断の恋愛ドラマで、女優の武井咲(22)と「タッキー&翼」の滝沢秀明(34)が初共演。ティファニー・ジャパンの広報部に勤める栗原未亜(武井)が、自社の副社長・三好海里(滝沢)と不倫の恋に落ちる姿を描く。

 ゴールドはソチ五輪銅メダリスト(団体戦)で、今年1月の全米選手権で2年ぶり2度目の優勝。美貌も注目を集め、インスタグラムは28万人のフォロワーを誇る。

 ゴールドは、未亜が考えた新作ジュエリー展示会の企画の“キーマン”を演じる。「やはり、ドラマで演技をすることとスケートは全然違うと感じました。スケートは体で表現する部分が大きいですが、演技はより心を表現するセンシティブなものだと思います。初めての経験でしたが、とても楽しく演じることができました」と感想。「初回放送、ぜひ見てくださいね。皆さんがこの恋愛ドラマを楽しんでくださることを願っています」と呼び掛けている。
[ 2016年7月10日 12:00 ]



ちょっと驚いたよーーーーー!
グレイシーの来日、大ちゃんのLOTFを見に来たのだとばかり思っていたら
日本でのドラマデビューが一番の目的だったのね~と^^;
もちろん、LOTFを見るためにも含まれてたとは思いますよ。
まさかまさかのドラマデビュー
TBSどしたーーーーーと驚いたalohaさんでした。
初回は見よっかな~って思いますけどね^^

メリルインスタ
真央ちゃんは誰の記憶にも残るのですよ!_e0199691_0162732.jpg


皆さん選挙いかれましたか~?
私、行ってきました!

選挙番組って毎回うざいな~って思ってたんですけど
今回はなぜかずっと見てる~
テレ朝の自民叩きのひどさに驚きを隠せません。偏りすぎだよと
思わず言いたくなっちゃったです。
フジがCさんに『公安監視団体ですよね?』といったらしい。
よく言ったな~と感心しつつ
日テレで安部安倍総理の話をぶった切って『時間切れです』と失礼な態度を取ったことに
見ていて嫌な気分になったんですが(他の人にはそんなことしてないので)
twitter見たら他局も同じ事をしてるそう。
何なんでしょうね~?
人の話はぶった切るんじゃなくて、うまく促すのがキャスターの務めじゃないのかって思います。
ちゃんと仕事しましょう!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented at 2016-07-11 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-11 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蛍石 at 2016-07-11 23:44 x
サンデー毎日に載ってた真央ちゃんのソチフリーの写真はキリリとした表情が侍みたくてカッコ良かったです♪グレイシー・ゴールドは双子と聞いたけど本物かな?アロハさん、私も観ました。安倍さんがまだ喋ってるに時間が無いって切っちゃったの(x_x)。自民党に投票しました。
Commented at 2016-07-12 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-13 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2016-07-13 23:40
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
こちらこそ~教えてくださって有難うございました♪
まさに昭和のスターと同等に並ぶ平成の大スター真央ちゃんですね^^
チャルダッシュのガッツポーズも見るだけで (TωT)ウルウルしちゃう私です。
『記憶に残る』真央ちゃんがそうでありたいと言ってましたよね。
既にそういった存在になってるんだよ~って私個人から伝えたいです ( ´艸`)
そうそう『浅田真央』と言う実在する偉人のドラマをずっと見続けてるかのようですね!
グレイシーのドラマ見ましたよ~私
ほんの少しでしたがグレイシーはやっぱり美しい~♪

そうなんです~私、民進党があそこまで議席伸ばすとは思ってなかったのでびっくりです。
全く仰るとおりで支持した有権者を批判してるんですよ。これは民意なのに。
結果を素直に受け止めれば良いのにって思います。
そして都知事選。
鳥越だめですね。ただただ反安部を掲げてるだけ。都政のことなんて全く考えてない。
都民でないのが悔やまれます。
Commented by aloha0508 at 2016-07-13 23:45
>鍵コメshさん、今晩は!コメント有難うございます。
そーーーなんですよ~ラフ真央はその時の一つ一つのシーンに涙してしまいます。
だって~メダルとってないのに、それ以上のものを国民の皆様の心の中に植えつけてしまったんですから~真央様~あなたは本当に素晴らしいひとだ~!!
まだまだ現役続けてくれる間には色んなドラマが待ち受けてるでしょうがどれをとっても『浅田真央』であることには変わりないですからね!
しっかりと見届けていきたいです!
グレイシー見ましたか??相変わらず美しい~でした♪

そうなんです~私咳がひどくて咳きのし過ぎで喉切れて血が出ちゃってるんです ( ̄▽ ̄;)
だいぶよくなってきたんですが、それでもいったん出ると止まらない~shさん、同じですね~!お互い急速とってTHE ICEまでに治していきましょうね♪
Commented by aloha0508 at 2016-07-13 23:51
>蛍石さん、今晩は!コメント有難うございます。
当時のサンデー毎日買いましたよ~!!
本当に『侍』と言う言葉が似合ってしまうかっこいい真央ちゃん!!
グレイシー双子なんですけど、似てないですよね。よく見ると・・・と言った感じでしょうかね^^
見ましたか!!本当にひどいですよね。
他の人にも同じようにしてるならですが、安部さんのときだけどこのTV曲も同じ事をしていたようでよきぞ言論統制だとかって言えたもんだって思います。
Commented by aloha0508 at 2016-07-13 23:59
>鍵コメmeさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~偉大なかたがたに囲まれながらも堂々たる位置づけ~!!
さすが我らが真央ちゃんです!
ラフ真央だけではなくその時の瞬間の心に残るシーンを載せてくれてるんでしょうか?6枚展示されてるらしいです。
見に行きたいです~!!
そうなんですよ~ラフ真央の写真を見るだけで (TωT)ウルウルってきちゃうんです~!
本当にあの圧巻の演技、そして追い上げ!スコアには物申したいけど、真央ちゃんの強さを感じますね!

ほんとに~突然のグレイシー!
どこからその案が出てきたんでしょうね?
TBSまだ大きな何かを残してたりするのかしら~??
Commented by aloha0508 at 2016-07-14 00:05
>鍵コメsiさん、今晩は!コメント有難うございます。
同じく私も行けてないです~!
行けそうで行けないんです~でも明日仕事が渋谷で終了ならばいけるかも!と、今思いました^^
やっぱり思いましたか~
私も本当に見ていて悶々としてしまいましたよ。
siさん都民ですもんね!都知事選・・・私も東京の端っこで働いてるから選挙権くれ~って思っちゃいます。
今日の報ステ見て、鳥越クズだって思いました。あの人の頭の中には反安部しかないって事がよくわかりましたよ。
私もsiさんと全く同じ気持ち~!!
職場の人が『Rに入れたわ』って聞いて思わずのけぞってしまいましたよ。
ほんとにため息しか出てきません。
Commented by 眞子 at 2016-07-15 00:54 x
初めてコメントします。
いつも真央ちゃん情報ありがとうございます。スポーツ報道写真展行ってみようと思います。

首相の漢字が違いますので
お気をつけください♪
Commented by aloha0508 at 2016-07-16 00:08
>眞子さん、始めまして。コメント有難うございます。
私も報道写真展行こうと思います!

ご指摘有難うございました^^;
by aloha0508 | 2016-07-11 00:19 | 真央ちゃん | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha