人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘と真心の中に見えるもの・・・

リオ五輪で見えた大会を汚した国々の「嘘」、輝かせた日本の「真心」

この記事たくさんの方に読んでもらいたいです!!
リオ五輪の中での日本人の素晴らしさを語りつつ読み深めてみると・・・

まずは、柔道の 金メダリストの大野選手の『礼に始まり礼に終わる精神』に触れ
次に体操の内村選手のプレカンでの嫌な質問に対して、銀メダリストのベルニャエフ選手が貴社に対して一喝し、その後内村選手を称えてくれたこと。同じく銅メダリストのイギリスのウィットロック選手も称えてくれたこと。

本当に試合に臨んでいるときはライバルでありますが
その舞台から降りると互いが互いをたたえあうスポーツマンらしい振る舞い。
本当に感動します。

そしてレスリングの吉田選手のこと。
4連覇の夢は途絶えてしまいましたが、それでも吉田選手に勝ったマルーレス選手でさへ
吉田選手に対して敬意を表してましたよね。

試合後のインタビュー。NHKのアナウンサーだったのか~って思いましたが
本当にいい言葉を吉田選手にかけてくれていました。
感動したもの♪

書かれているように、記憶に残るドラマが本当に繰り広げられました。

その記憶に残るドラマから出てくるのか。。。
突如真央ちゃんの名が・・・

ここだけ抜粋させて頂きますね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

浅田真央選手とキム・ヨナ選手の違いとは?

「マオ(浅田)にも感謝したい」
内山航平選手とオレグ・ベルニャエフ選手、吉田沙保里選手とヘレン・マルーリス選手の真心の籠もったライバル振りを見て、どうしても思い浮かんでくるのが、フィギュア・スケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の関係だ。

浅田選手の高難度の演技につけられた点数が余りにも低いので海外メディアが「馬鹿げている」と怒り、会場がブーイングに覆われたり、逆にキム・ヨナが転倒しても最高得点を出して、解説者も「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」 と語った場面まであった。

浅田真央選手が高難度の演技に真摯に取り組む姿は、世界の選手に感銘を与えていた。

女子でトリプルアクセルに2回転をつけて跳ぶことがどれだけ大変か。それでも勝てないなんて…。


マオ(浅田)にも感謝したい。果敢にトリプルアクセルに挑んだ姿を見て、私は悲しいことなんか忘れて正直、燃えたわ。ありがとう。

(ジョアニー・ロシェット、カナダ、10年バンクーバー銅メダリスト)


なんて言ったらいいのかわからない。ジャッジはキムの何もかもに加点しまくっている。


真央のスケートには誠実さがある。素晴らしいことだよ。傲慢さがない。そこが好きなんだ。


浅田のスケートには静かな無垢さ(イノセンス)があって、そこが魅力的だと思う。作った見せ掛けの態度みたいなものがなくて、スケートそのものをするという感じ。

(エルヴィス・ストイコ、カナダ、94年リレハンメル銀、98年長野銀)

日の丸と真心
キム・ヨナの得点に関する疑惑と反感は、スケート選手の間では相当広まっていたようで、ソチ五輪の競技後のエキジビションではキム・ヨナ一人が仲間はずれにされたり、記者会見でもキム・ヨナがまだ話している内に他の選手が席を立ったりした。

メダルさえとれれば、何をしても良い、という姿勢が、自分たちの神聖なスポーツを汚している、という怒りが、広がっていたのだろう。

疑惑の採点などがなければ、浅田真央選手もフィギュア・スケートの究極を究める事に集中し、その過程で世界のライバルとも美しい争いを繰り広げられたはずだ。そう思うと、改めて、ドーピングや疑惑の判定で、スポーツの神聖さを汚してきた国々に対する怒りが込み上げてくる。

今回は表彰式で日の丸が何度も上がった。日の丸の白は「神聖と純潔」、赤は「博愛と活力」を現すと言う。正々堂々とルールを守り、自らの競技の究極を究めようとする日本選手たちの真心を象徴した国旗ではないか。

文責:伊勢雅臣



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これだけ時が経ったからかける事なのか?と思いつつ
ここまで如実に書いてくれるライターが未だかつていたでしょうか?

こうやって読み上げてると、本当に思い出すだけでも腹立たしいです。
結局ヨナがどんなにメダルを得たとしても、今のこの現状を見れば
彼女には何も残っていないんだって事が良くわかります。

記憶に残る結果と言うものがどれだけ人々の胸に刻まれるか・・・
これに尽きないなって思うのです。

記憶に残らなければ、ただただ消えてなくなるのみですから。。。

嘘と真心の中に見えるもの・・・_e0199691_130131.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented by M&M at 2016-09-01 08:48 x
Alohaさん、
お邪魔します。
私もこの記事をほかのブログで拝見し、よくぞここまで書いてくださったと嬉しかったです。久々に魚拓を取って保存しました。ロシアや中国の選手がドーピングの結果、さかのぼってメダルを剥奪されています。あの選手の場合、ドーピングでは無理かもしれないと思っていますが(本人のものを出しているかという疑問。。採取さえ免れているかもしれないという疑問。。。etc.) ほかのところで疑惑は数え切れないほどあります。特に憲章違反がなぜ問われないのかは大きな疑問です。ただ単に国の栄誉の為にメダルを取らせただけでなく金儲けの為に群がるように、ばくちのようなことまでやってのけたあちらの陣営。。。これほど見にくいスポーツ選手は、ほかに例を見ません。誰かが糾弾してくれないかと今でも思っています。
Commented by わらちゃん at 2016-09-01 10:14 x
紹介して下さった記事を初めてみました(Alohaさん、ありがとうございます!)

今までフィギュアをみていた方々の想いを代弁しているようでした。
想像するだけでも寂しいですが、真央ちゃんが競技生活を終えた時には
世界中が感謝の言葉であふれかえると思います。

でもどうして、いろんな証拠があるのにあの人だけ罰せられないのでしょうかね・・
サムスンマネーがまだまだ幅を利かせているのかしら。

ゆかりさんのドーナツスピンの華麗さに目を奪われてからずっとフィギュアを見ていますが、
当時のように競技だけをみて楽しめる日が来てほしいなぁと思います。

Commented by ネロリ at 2016-09-01 15:24 x
素敵な記事のご紹介ありがとうございます。
静かなイノセンス…まさしくそれですね!
THE ICEのオープニングで真央ちゃんが白いふわふわの衣装ですーっと滑ってきた時に、涙があふれて、全身が綺麗なお水で洗われるような感覚でした。

Commented at 2016-09-01 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2016-09-20 19:34
>M&Mさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
本当によくぞ書いてくださった!って思いましたよね!
中々踏み込んで書いてくれる人がいなかっただけにセンセーショナルでした。でも、これだけ時間がたったから書けるのでしょうか?って思うと、黒くうごめく何かがずっとあったんだろうなって逆に思わせられますね。
ドーピング、噂ではあの選手だけが逃れてたと聞きます。で、毎回真央ちゃんがあたってたって。だから2010年トリノワールドでプレカンも勝者の真央ちゃんが遅れてやってきたんですよね。
そうそう、憲章違反に関しては本当に思いますね。フィギュアスケートのヴィーナスさんが、記事を上げてくださっていますね。共感することだらけですもの。
オリンピック勝者のくせにこれほど、どこからもお声がかからないこと自体、おかしなものなんだって世界中に知らしめてますよね。
こうやって、年月を経て記事が出せるのなら、もう少ししたらもっと大きなニュースが今後出てくるかもしれないですね。そうであってほしいって本気で思います!
Commented by aloha0508 at 2016-09-21 00:50
>わらちゃんさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に仰るとおりですね!
声を上げて欲しかったことをずばりと言ってくださっていました!!
そうです!真央ちゃんが・・・
競技生活を終える時、世界中から賞賛と感謝の声が駆け巡ることでしょうね!
サムスンマネー・・・あの時代、金に物を言わせていたんで輔菜?って思うと、はらわた煮えくり返ってきます。
涼しい顔して・・・勝者の顔して・・・本当にあの人の顔なんか見たくないですね。
2大会連続オリンピックでメダルを取ったくせに、どこからも呼ばれないんですから。。。SOIなんか真っ先にお声がかかって良いのに(北米主体だからって思っても、カナダにずっと居たわけだし尊敬されていたのならメダリストだし、呼ばれてもいいはずと思うんです)イミテーションには誰も見向きもしないってことですね。
ゆかりちゃんのドーナツスピンは、本当に高速で美しかったんですね。今思ってもバンクーバーはゆかりちゃんが行くべきだったと、今でも思ってしまいます・・・
Commented by aloha0508 at 2016-09-21 00:51
>ネロリさん、今晩は!コメント有難うございます。
THE ICEのオープニングの衣装、本当にふわふわで素敵でしたよね~♪マオちゃんにとっても良く似合ってた~^^皆さんも似合ってましたけどね( ´艸`)
私も同じです~THE ICEがスタートして、真央ちゃんが登場した瞬間胸が一杯でうるっときちゃいました~ (TωT)ウルウル
真央ちゃんが滑ると、自分の歪んだ心が浄化されて気分にさせられるから不思議です・・・^^
Commented by aloha0508 at 2016-09-21 00:58
>鍵コメshさん、今晩は!コメント有難うございます。
あの時の悔しさは、あの人のメダル剥奪にならない限り
ずっと続くんだろうなって思ってしまいます。
今思い出しても本当にあいつのあの態度が鼻につきます。
エキシも思い出すとワナワナしちゃいます(怒)
あんな差別化したエキシビションなんて無いですよ。
だからこそのソチでのボッチなんでしょうけどね。
shさん、ご主人様とすごーーーーい!!
そうでしたね。ネットでは取り上げられていたのにTVや新聞は一切取り上げませんでした。なのに、差別禁止法とかわけの分からないものが出来上がり、日本でやっていることと、お隣が日本でやってることと比べたってどっちがひどいことをしているのかなんて一目瞭然なのに。
フジはあの時代のツケが今回ってきてますね。自業自得ですね。
もう、shさんの仰るとおりで、その事実に対してみて見ない振りもしくは本当に分からない人たちに事の重大さが伝わることを切に願います。
Commented by aloha0508 at 2016-09-21 01:12
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~一瞬ブログ記事かな?って思いますが
楽天のニュースなんですよね。
リオ五輪の話の中にさりげなく真央ちゃんとヨナのことに言及・・・
今になって書くことができるって言うことは、相当今までかん口令がひかれていたってことになるんでしょうか??
TVやマスコミ揃って無かったですもんね。
あいつを褒めこそはするけど、けなす記事など一切無かった。
逆に真央ちゃんへの風当たりの強さったら、異常すぎましたもの。
どんなひどい仕打ちにあっても、真央ちゃんは自分の進む道へ一直線。真摯に立ち向かっていく姿こそが私達ファンの心をギュギュッと鷲づかみにしちゃうのですよね!

>「相手に勝ちさえすれば良い」
ほんとに、民度の低い国にのみですね。
ポンチャンに向けてメダルほしさに帰化させまくってるらしいじゃないですか。
そんなんで取れたメダルに何の価値があるんだかって言いたいです。
本当に自分達の力だけでは何も手にすることができない哀れなお国ですね。
by aloha0508 | 2016-09-01 01:26 | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha