みどりさん&真央ちゃんから未来ちゃんへと繋ぐ3A



日本出身の両親を持つ24歳、浅田真央さん以来の快挙「誰も私から奪い去れない」

 平昌五輪は12日、フィギュアスケート団体フリーが行われ、米国が銅メダルを獲得した。女子シングルで長洲未来は135.53点の自己ベストを叩き出し、2位に躍進。五輪史上3人目の成功となったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に対して「日本の伝統」と胸を張ったという。米地元紙「ワシントン・ポスト」が伝えている。

 その瞬間、真っ赤な衣装に身を包んだ長洲が集中力を研ぎ澄ませた。「ミス・サイゴン」のメロディーに身を任せながら、トリプルアクセル。美しい螺旋から完璧な着氷を決めると、江陵アイスアレーナはどよめきと歓声に包まれた。冬季五輪史上3人目となる快挙に対し、歓喜は抑えきれなかった。

「歴史的なこと。これは誰も私から奪い去れない。私はアメリカに誇りをもたらしたかった」

 記事によると、こう語ったという長洲。最終演技のアリーナ・ザギトワ(OAR)に逆転されたが、2大会ぶりの五輪の舞台で堂々の自己ベストをマーク。「ミドリ・イトウ、マオ・アサダ、そして今、ミライ・ナガス。全てが日本の伝統です」と話すと、長洲は誇らしげに笑顔を浮かべたという。

米国の国旗を背負い戦う意味「3Aに着氷する最初のアメリカ人になりたかった」

 五輪のトリプルアクセル成功は過去2人。伊藤みどりは1992年アルベールビル大会で、浅田真央は10年バンクーバー大会と14年ソチ大会で成功させている。日本出身の両親を持つ長洲にとって、3回転半ジャンプは日本のレジェンド2人から継承した偉業となった。

 日本語も話す24歳は日本代表としてプレーする可能性もあった。だが、生まれ育った米国の国旗を背負うことを決めた。長洲はこうも語ったという。

「私はアメリカ人でいることを幸運だと考えています。だから、トリプルアクセルに着氷する最初のアメリカ人女子になりたかった。今日は自分にとっては目標を達成した日になりました」

 転倒によるあざ、痛みの日々を乗り越え、五輪という歴史的な舞台で成し遂げたトリプルアクセルは、“2つの母国”を持つ長洲にとってかけがえのない金字塔となった。


長洲未来「浅田真央さんみたいなすごいジャンプを」五輪史上3人目のトリプルアクセル成功
◆平昌五輪第4日 ▽フィギュアスケート団体女子フリー(12日・江陵アイスアリーナ)

 平昌五輪フィギュアスケート団体女子フリーで米国の長洲未来(24)が3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功させた。加点1・57点がつく美しいジャンプで137・53点の自己ベストをマークし、2位に食い込んだ。五輪でのトリプルアクセル成功は1992年アルベールビル大会の伊藤みどり、10年バンクーバー、14年ソチ大会の浅田真央に次いで3人目。米国人では初の快挙。

 4位でメダルに届かなかった2010年のバンクーバー五輪で、浅田真央のトリプルアクセルに心を奪われた。

 「8年前に浅田真央さんが、プレッシャーがかかる五輪の舞台で決めていてすごいなと思った。浅田真央さんみたいに自分も、そういうすごいジャンプをやりたいと思った。五輪の舞台で跳べてすごくうれしい」

 前回のソチ五輪は代表入りを逃した。1月の全米選手権で2位に入り、8年ぶり2度目の五輪切符をつかみ取った。

 「スケーターの人生は本当に短い。私は24歳になってやっとトリプルアクセルを跳べるようになった。ソチの涙を使って、頑張ってきた。私は選手として『トシ』って言われるけど、他の選手も諦めないで」。日本人の両親を持つ長洲は日本語でユーモアたっぷりに、スケーターたちにエールを送った。






みどりさん、真央ちゃん、未来ちゃんへと繋いでる3A!
未来ちゃん、『日本の伝統』と言ってくれたんですね (TωT)ウルウル
e0199691_01235417.gif
e0199691_01235897.gif
e0199691_01240315.gif
e0199691_01240046.gif
喜びをリンクで爆発させる未来ちゃん!!
3A挑戦を決して諦めることなく挑んだ五輪の大舞台。

歴史的なこと。これは誰も私から奪い去れない。私はアメリカに誇りをもたらしたかった
「3Aに着氷する最初のアメリカ人になりたかった」

日本人のみならず、アメリカ国民の皆さんもこの大舞台で挑んだ3Aを誇りに思ってるはずです!!

未来ちゃんの3Aを共に喜ぶ真央ちゃん。
トリプルアクセルが繋ぐ絆・・・
本当に素晴らしいことだなって思います。

真央ちゃんの五輪のマーク
上から、ブルーがキラキラ、黒がスマイル、赤が❤ハート❤真央ちゃん的にはピンクですけどね^^
黄色がきらきら星、グリーンは四葉のクローバー
これぞ、平和の祭典のあるべき姿ですよね。

こんなに政治色満載のオリンピックはいまだかつて無いです
しかも、開催国の大統領すらそこんところが分かってないし
IOCのバッハ会長ですらわかってないと言うお粗末さ。
祖国統一と言うならば、どういう風に統一したいんだ?って思いますよ
オリンピックが終わった途端、また振り出し以下に戻るんでしょうけどね。
おっと、せっかく真央ちゃんの平和の祭典五輪マークなんだから
やめときましょうね^^;




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




PVアクセスランキング にほんブログ村


トラックバックURL : https://think58.exblog.jp/tb/27059240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-02-14 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-16 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2018-03-05 00:58
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
オリンピック期間、時差もないことから真央ちゃんTV観戦したようですね!!
そうなんですよ!真央ちゃんは本当にアスリートファーストですから、自分が出ることを避け静かに見守る形をきちんととってくれる素晴らしい人だなって思いますね~^^
未来ちゃんの3Aをとっても喜んでくれていて本当に嬉しいですね~!!オリンピックの場で決めた未来ちゃんにもオメデトウって言いたいです♪
そうなんですよ~リッポンくんの涙に私もやられました~!!
そして、リンクサイドに戻った時の未来ちゃんがネイサンいポンポンした姿、同じポンポンなのになんでこうも見え方が違うのかって思いましたよ。
そうそう現地入り後、何のコメントも出さずに、自分上げしてたのには驚きましたけどね~^^;
Commented by aloha0508 at 2018-03-05 01:03
>鍵コメNeさん、今晩は!コメント有難うございます。
お久しぶりです~お返事が遅くなってすいません^^;
私も同じ見方してましたよ~うまい具合に視界に入れないすべを身につけました(笑)
団体戦のカナダ優勝には熱くなりましたね。Pちゃんの笑顔、テサモエの歓喜etc...
未来ちゃんのオリンピックの舞台で決めた3A!思いっきり拍手しましたよ~!
そうなんです。Neさんの仰るとおり、皆分からないのかな?が、私の中でも疑問です。
しょーまが銀メダルを取ったことが本当に嬉しかったです!
by aloha0508 | 2018-02-14 01:43 | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧