人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ちゃん復帰初戦がもうすぐーーー!




いい顔♪
大ちゃん復帰初戦がもうすぐーーー!_e0199691_01000560.gif
大ちゃん復帰初戦がもうすぐーーー!_e0199691_01002230.gif
『とりあえず野菜を大量に食う』
に、しょーーーーまーーーー!と思ってしまった(笑)

自炊して、お弁当持ってきて
きっちり食事の管理をしている大ちゃん。
現役復帰前の現役時代とまた違う感覚なのかな?と!!
全てが真新しく感じてるのかなって思ってみた。

 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔(32=関大KFSC)が、近畿選手権(兵庫県尼崎市・尼崎スポーツの森、7日ショートプログラム、8日フリー)で4年ぶりに現役復帰を果たす。5日に開会式があり、取材に応じた。

 ――いよいよ復帰戦。今の心境は。

 「よくよく考えたらブロックに出場するのが17年ぶりぐらいで、いつもは3日前とかに会場に入って、公式練習があって、という感じなんですけど、今回はいきなり試合という感じなので、試合に向けてのモチベーションの上げ方がどんなのかなって。いつもと全然違う感覚なので、まだ“試合が始まるのかな”という気分ではあります」

 ――今のコンディションは。

 「靴を変えたり、合わなかったりしてなかなか思うようにいかなかったりという部分がありますけど、リンクの上に立ってギリギリで(靴を)変えたので、そこの調整がどう演技に影響するのかなというのはあります。けど、それなりにはできると思うので、あとは日(曜日)、月(曜日)と気持ちで持っていくしかないかなと思っています」

 ――8月にケガ(左足内転筋肉離れ)があった。

 「そっちのケガの方は問題なく来ています。ケガの影響があってなかなか練習で追い込めなかった部分はあるので、シーズン前に考えていたより仕上がりという部分では遅れてはいます。それもこれも含めて自分にとっていい経験になっていると思います」

 ――ファンにどんな姿を見せたいか。

 「それを考える余裕すらないくらい緊張すると思うので、全然分からないです。どんな演技を見せたいというか、とにかく必死にがんばって、どういうスコアをもらえるかも一番楽しみにしている部分。4年前からスコアをもらっていないので。今できる精一杯のことをやって、素直な点数をちゃんと見ておきたいなというのはあります」

 ――順位など、目標としているところはあるか。

 「ないです。順位は今の自分で表彰台に乗れるのかという気持ちでいるので、今回は気にせず、今の自分がどんなもんなのか知るために全力を出して戦いたいです」

 ――演技構成で4回転を入れる予定は。

 「今回はけがの影響もあって4回転の練習をしていません。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)までを入れる予定です。再発が怖かったので、4回転の練習をせず、今回は(4回転を)挑まないでおこうということです」

 ――きょうのジャパンオープンの公式練習で織田信成選手が4回転を成功させた。

 「毎日一緒に練習しているんです。関西大学で。彼は4回転をバンバン決めてますし、普通の練習でもノーミスでバンバン滑っています。信成が復帰した方が良かったんじゃないかと思うぐらい。オレなんで復帰したんだろうと思いながら、ノブの練習を見て刺激をもらっています。年齢は一つしか変わらないけど、あれだけすばらしい演技を身近で見させてもらっているので、がんばんなきゃという思いです」

 ――今回はフリーを終えれば次のステップの西日本選手権に進める。どのような気持ちで臨むか。

 「出れば通過できる。それは良かったなと思いますけど(笑い)。お客さんの前、明るいところで滑ることがないので、多分、相当緊張すると思う。どれだけ試合で緊張するのかというのも、思いだそうとしても感覚として残ってない。記憶ではあるんですけど。どれだけ試合で緊張するかも今回で知れる。近畿はそういう位置づけで臨みたい」

 ――17年ぶりのブロックと言っていた。

 「近畿は初めてです。以前は中四国ブロックだったので。14歳とかだったので、当時のことは全く思い出せないです。(今回の)公式練習は、朝が早い。7時台。国際大会ではなかなかない時間なので、そういうとこでも懐かしいというのはありますけど、はたして体が動くのかっていうところで、若干の不安要素があります」


滑走順に名前があるだけで、緊張感走る~!!
大ちゃん復帰初戦がもうすぐーーー!_e0199691_01171478.gif
動画で大ちゃんの滑ってる姿をやっと見ることができた
震えますね~
あの氷に吸い付くようなエッジワーク
もう、堪らない~
見たい~!!
7日に特番チックな放送してくれるみたいです!!
楽しみだ~!!

そして明日はJO、CaOIなんですよね~

 フィギュアスケートのジャパン・オープンは6日にさいたまスーパーアリーナで行われる。5日に公式練習が行われ、平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は「昨年は僕のせいで優勝できなかった。今年は自分の力で日本を優勝に導きたい」と、力強く言い切った。

 転倒などミスが続いた昨年はフェルナンデス、チェンに次ぐ3位に終わり、日本は欧州に0・42点差で敗れた。「足を引っ張ったと思った。順位は個人戦なら気にしないけど、チーム戦なので。今年はジャパン・オープンへ向けてしっかり調整してきた」。初戦のロンバルディア杯後に、フリープログラムの滑り込みを重点的に行ってきた。

 日本チームは男子は織田信成(31)、女子は宮原知子(20)=関大=と坂本花織(18)=シスメックス=が出場。北米チームは世界選手権男子金メダルのネーサン・チェン、欧州チームは平昌五輪女子金メダルのアリーナ・ザギトワ、男子銅メダルのハビエル・フェルナンデスが名を連ねた。

 ジャパン・オープンは2006年から始まり日本、欧州、北米の3チーム男女2人ずつがフリー演技だけで競う団体戦で、国際連盟(ISU)公認の国際大会だが記録は非公認。


しょーまの目が戦う目になってませんか!!
みなぎる闘志!
頑張れ!!

マッチーの最後の演技の場でもあるんですよね。。。

見たい~!!

何だか、今月は大忙しになりそうです!!



バナー真央ちゃんでお許しを!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

by aloha0508 | 2018-10-06 01:32 | 高橋 大輔 | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha