2018年 02月 12日 ( 1 )

団体戦、暫定5位でフリーに向けて頑張れ~!!



e0199691_00155645.gif
e0199691_00155975.gif

アイスダンスのSDで村元、リード組が全10組中5位の62.15点で、上位5チームによる12日のフリー進出に大きく貢献した。

 結成3季目のペア。1月の四大陸選手権で日本勢初の表彰台に立った勢いで、五輪でも息の合った演技をみせた。村元は「(ターンの動きを合わせる)ツイズルがうまくいった。リフト以外はいい気持ちで滑れた」と高得点に声を弾ませた。

 五輪に出場するためにシングルからアイスダンスに転向した村元にとっては待ちわびた夢舞台。「独特な団体戦の緊張と楽しさを両方味わえた」と充実感をにじませた。フリーを見据え「楽しめたが、まだ終わりじゃない」とリード。村元は「“チームニッポン”でメダルを狙いにいきたい」と力を込めた。


【NHK】ノーカット(実況なし)エース宮原、オリンピック初登場! フィギュアスケート団体予選 女子シングル・ショートプログラム<ピョンチャン>

e0199691_00235974.gif

 平昌冬季五輪は大会第3日の11日、江陵アイスアリーナでフィギュアスケート団体女子ショートプログラム(SP)を行い、日本のエース、宮原知子(19)=関大=は68・95点(技術点34・33、演技構成点34・62点)で4位だった。日本は合計27点の総合順位4位でフリー進出が決まった。

 宮原は映画「SAYURI」の曲に乗って高難度の3回転ルッツ-3回転トーループの2連続などを決めるなど安定感のある演技を披露した。ただ3回転ジャンプは回転不足と判定され、得点は思うように伸びなかった。

 宮原は左股関節の疲労骨折からの復活を遂げ、この日、初の五輪の大舞台に臨んだ。

 SPでは、「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場したエフゲニア・メドベージェワ(18)が81・06点の世界歴代最高得点をたたき出し、世界女王の貫禄を見せつけた。

 フィギュアスケート団体は女子SPまでの4種目合計点の上位5チームが決勝に出られる。


須崎海羽 &木原龍一 平昌オリンピック フリー演技


e0199691_00293377.gif
木原「本番で出し切れない自分の弱さが、悔しい」須崎「全体的に跳び急いだ」

 平昌五輪は11日、フィギュアスケート団体のペア・フリースケーティング(FS)が行われ、日本からは須崎海羽(18)・木原龍一(25)組が出場。97・67点で5組中5位だった。

 ―演技を振り返って

 木原龍一「全日本選手権のようないい演技をしたかったのですが…。失敗を悔やんだのではなく、見た感じは失敗していない技でも、質がいいところが練習で出ていたので、それを本番で出し切れない自分の弱さが、悔しいと思いました」

 須崎海羽「自分自身のミスがすごく多かったです」

 ―ゴメンね言っていた。

 須崎「はい。ほとんど私がミスをしまくったので。次は(個人戦)ミスをしないようにしっかりと切り替えたいです」

 ―五輪だから力を出せないというのはあるか。

 木原「出ないときはいつも出ないので、五輪というのは関係ないと思います。全日本選手権でも(ミスが)出るときは出るし、特別な雰囲気というのはなくて、逆に入る前は楽しかったです」

 須崎「五輪だから、というのはなかったです」

 ―滑る前に考えていたことは?

 木原「今できることを背伸びせずにしっかりやろう。チームジャパンにいい勢いを与えられるように、2人で頑張ろうという話をしました」

 ―失敗の原因は?

 木原「タイミングが全体的にずれてしまった」

 須崎「落ち着いてできたら良かったんですけど、全体的に跳び急いだ感じがあったので、それが失敗の原因になったと思います」

 ―14、15日のペア個人戦に向けた収穫と目標は何か。

 木原「他の方より多く氷に乗れたので、氷の感触はかなり違いますね。個人戦はショートプログラム通過を目指しているので、団体戦のようなああいうショート(57・42点で8位)、なおかつ一つ一つのクオリティをもう少し上げてフリー進出を目指したいです」

 須崎「個人戦でも団体戦のように自信を持って自分たちの滑りができれば、結果が付いてくれればいいなと考えています」
e0199691_00334680.gif

ざざっと、記事と結果を貼らせていただきました。
カナクリサイコーーーー ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜☆ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
本当に楽しんで滑ってるというのが画面を通して伝わってきて感動しました!!
何度でも見たいって思いますよ!!上位4カ国についで5位につけたのも
個人戦に向けていい弾みになりますね。
その前に明日のFDも思いっきり楽しんできて欲しいです!

知子ちゃん、冒頭のジャンプ2つとも刺さったみたいですね
本人の出来高と結果とで、温度差があるのかもしれませんが
個人選に向けて修正して欲しいです。
ここまでで団体戦日本4位でのFSスタート
海龍、FSでジャンプのミスが目立ってしまったのが残念でしたが
個人選に向けて、団体戦で得た点数をより超える演技に期待したいです。
ユーリオンアイス(私見たことないから分からないのですが)というアニメが
世界中にファンがいるそうなので、その曲の持ってる世界観を
思いっきり出してきて欲しいです。

団体戦、明日は男子FS 女子FS アイスダンスFDが開催されます。
男子は刑事くん、女子はかおちゃん、ダンスはカナクリ!!

e0199691_00441315.gif


e0199691_00441032.gif


e0199691_00440511.gif
女子までは何とか見れそうです!
アイスダンスは残念ながら仕事の都合上、ライブは無理~(;^_^A アセアセ

あとで動画の神様に期待します!!



ゆづ韓国入りしましたね
げっそりしてるように見えたのは気のせい?
厳重な警備で護衛されて物々しかったですね。
かなりのVIP待遇で驚きました。
インタ見た限りでは、団体戦の会場には顔を出さない感じに取れました。
みんな個人船にピークを持っていきたいところを
チーム選で頑張っています。
思いは人それぞれだろうけど・・・
奥歯に物が挟まった感じなのは私の心が狭いのでしょう・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ





PVアクセスランキング にほんブログ村


by aloha0508 | 2018-02-12 00:55 | チームJAPAN | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧